2014年10月4日土曜日

尾崎豊さんの名曲「I Love You」の演奏動画を紹介します!

こんにちは!
Rootblue溝口です!
ギターの楽しさを伝えるGuitar Lesson Cafe、今回は尾崎豊さんの名曲「I Love You」のチュートリアル動画を紹介します!

「I Love You」は尾崎豊さん亡き今もなお、多くのアーティストにカバーされていますね。
そんな名曲を今回はガットギター2本のデュオで演奏しました。

伴奏のギターは少ない指で押さえられるオープンコードを使った簡単なアレンジでなので、初心者の方にも取り組みやすいアレンジになっています。
伴奏パートの手元を映したチュートリアル映像も収録してありますので、コードフォームや弾き方を確認しながら是非トライしてみてください!




いかがでしたでしょうか?
基本的にはオープンコードを使用しているので、初心者の方でも気軽に取り組むことができると思います!
時折出てくるバレーコードは、ゆっくりと一つ一つ音が出ているかを確認しながら練習してみてください。

右手は親指・人差し指・中指の三本の指を使うスリーフィンガーピッキングと、それに薬指を付け加えたフォーフィンガーピッキングを併用しています。
動画をみながらそれぞれの弾き方を確認してみてください!

イントロからBメロまでは、スリーフィンガーを使い、音を減らして少し寂しく弾いています。

サビは少し解放感を出し、明るく聴こえるようにフォーフィンガーにしています。
フォーフィンガーピッキングは薬指で弾く音が弱くなりがちなので、意識してほかの音と同じ程度の音量が出るように弾くといいですね。

ギターを始めたばかりの方でも簡単に演奏できるので、弾き語りや友達とのセッション、色んな場面で演奏してみてください!



東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるギター・ウクレレギター・ウクレレレッスンを開講しています!
1レッスン60分間で、曜日を問わず17:00-22:00の間で受講頂けます。
入会費、年会費などはありません。

初心者の方から丁寧にフォロー致します!
レッスンのお申し込み、お問い合わせはrootblue.mizoguchi@gmail.comまでお願い致します。

詳しい案内ページはこちら!