2014年10月6日月曜日

宇多田ヒカルさんの名曲「First Love」の演奏動画を紹介します!

こんにちは!
Rootblue溝口です!

ギターを弾く中でも醍醐味なのは誰かと一緒に演奏することですよね。
今回は僕とAcoustic Sound Organizationの麻生さんで演奏した
宇多田ヒカルさんの名曲「First Love」の動画を紹介します!



この楽曲は1999年にリリースされた1枚目のアルバム「First Love」から
シングルカットされ、3枚目のシングルとしてリリースされました。

日本のCDアルバムセールスでもトップを記録して、
まさしく日本で最も一世を風靡した曲のひとつと言えますね。

今回エレクトリックナイロンギター2本で演奏してみました。
しっとりと優しいアレンジに仕上がっているので、是非視聴してみて下さい!





いかがでしたでしょうか?

非常にシンプルですが、伴奏に余白を多く取り入れ、
メロディの美しさを際立たせるようなアレンジにしています。

余白を多く入れるとリズムをキープすることが難しくなってきますが、
しっかりと拍を数えたり、日頃からメトロノームを使って練習をすることで美しく弾くことができます。

コードもほとんどオープンコードを使っているので
初心者の方でも簡単に弾けるようになると思います!

ギターでのメロディーだけでなく、ボーカルの伴奏としても使える伴奏のアレンジとなっているので
ぜひトライして、セッションしてみて下さい!



東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるギター・ウクレレギター・ウクレレレッスンを開講しています!
1レッスン60分間で、曜日を問わず17:00-22:00の間で受講頂けます。
入会費、年会費などはありません。

初心者の方から丁寧にフォロー致します!
レッスンのお申し込み、お問い合わせはrootblue.mizoguchi@gmail.comまでお願い致します。

詳しい案内ページはこちら!